ロゴ
HOME>イチオシ情報>独学だけでは不安な人必見!船橋の塾でレベルアップを目指そう

独学だけでは不安な人必見!船橋の塾でレベルアップを目指そう

授業

塾の種類や特徴を知ろう

学習塾の中でも、数十人以上の生徒を集めて行うタイプを集団学習塾と言います。船橋では最も一般的なタイプで、学校の授業に近い雰囲気の中で勉強できるのが特徴です。授業は効率よく進められるため、短時間で多くの知識を得ることができます。その一方で、生徒によっては授業についていくのが難しいと感じることがあるかもしれません。生徒に合ったレベルの授業であるかどうか、申し込む前に確認しておくと良いでしょう。これに対して、数人程度の生徒を集めて授業を行う個別指導塾と呼ばれるものも船橋にはあります。生徒一人ひとりの学習の様子を講師がしっかりと見てくれるため、勉強の習慣がない生徒や苦手科目を集中的に学びたい時におすすめの塾です。分からない点を理解できるまで学べるのも、このタイプのメリットと言えるでしょう。

勉強

個別指導で学力アップする理由

もともと勉強が苦手であったにもかかわらず、船橋の個別指導塾に通うことで劇的な学力アップに成功した、という例が増えています。その理由は、個別指導塾による丁寧な授業内容にあります。集団型に比べて個別指導では、生徒を一人ずつ指導していきます。そのため集団型では落ちこぼれてしまうような生徒でも、充実したフォローができるのです。完全に理解した上で次のステップに進むことができますから、より難易度の高い応用編でもつまずくことがありません。生徒に合った特別なカリキュラムを組んでくれるのも、個別指導の優れたメリットです。克服したい分野を重点的に学習したり、志望校の出題傾向に合わせた柔軟な指導が可能になります。学校の授業の補習としても最適です。